UNIT SAMPLE 【ジオン公国軍2】

ガンダムカードビルダーデータベース
ジオンの女王様デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
トップ
(175)
OPブースター
(30)
スパイク盾
(15)
グフ盾
(40)
グフMQ専用機
(90)
アイナ・サハリン
(80)
OPブースター
(30)
スパイク盾
(15)
グフ盾
(40)
グフMQ専用機
(90)
ララァ・スン
(110)
OPブースター
(30)
スパイク盾
(15)
グフ盾
(40)
グフMQ専用機
(90)
艦長   クラウレ・ハモン(90)
総コスト 910
ジオン軍特殊部隊、女王様デッキ(元データ KY=KISKEさんより)
まさに相手を喜ばせる為に構成されたような部隊だ。
まずはスキンシップを図る為、急接近してモーションをかける。
当然、ファーストアタックはトゲパンチと竹刀(剣)。
スパイク盾が破壊された後は本領発揮の鞭攻撃!
ここまでくれば相手はたまらず昇天することだろう。
情報提供者のKYさんのオリジナルでは、スパイク盾がゲルググ盾に、グフMQがノーマルグフになっている。
本気で勝ちにいくなら、格闘攻撃を捨てて、ガトリング盾や3連ガトリング砲を装備し、カスタムに強化炸裂弾な
どを入れてやれば、それなりの射撃部隊が出来上がる。
最低でもララァは格闘が苦手なので、射撃特化してやるべきだろう。
グフ重装型で相手をいぢめるのもありだ。
※注意ポイント OPブースターを3枚が揃わない場合は、駆動系チューニングαで代用しよう。
          格闘で押し切るなら高度格闘Pも悪くない。
情報提供ありがとうございます。
(かなり変更しましたが基本コンセプトは外してないと思うのでご了承ください)
ネタっぽいけど勝つデッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
ロバート・ギリアム
(90)
マグネットコーティング
(40)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
高機動ザクRG専用機
(120)
ククルス・ドアン
(60)
鹵獲兵器
(30)
ハイパーハンマー
(55)
ハイパーハンマー
(55)
ザクUF型DZ専用機
(80)
デル
(50)
強化炸裂弾
(30)
マゼラトップ砲
(40)
グフ盾
(40)
ザクUFSGZ専用機
(100)
艦長   セシリア・アイリーン(65)
総コスト 925
格闘戦を基本とした漢のデッキ(元データ riaさんより)
元データとはかなり変わってしまったが、基本コンセプトは同じはず。
最も注目していただきたいのはドアン機のハンマー×2。
ハイパーハンマーがない場合はガンダムハンマーで代用して欲しい。
このザクUF型DZ専用機は、ハンマーとの相性が◎というありえない設定になっている(本来専用とされてい
るガンダムでさえハンマーとの相性が○なのに)
機動力が低いのが難点だが、当たった時には叫びたくなるほどの攻撃力を発揮するだろう。
主軸となるロバート・ギリアム機、ここではマグネットコーティングを採用しているが、これは好みでOPブースタ
ーにしても良し、高度格闘Pでも効果的だろう。自由に変更して頂きたい。
ザクUDZ専用機の機動力のなさが気になる人は、折角の鹵獲なのでガンダムを使ってみるのも面白い。
また、艦長に採用しているセシリアの能力を使い、スタート直後にみんな母艦に集まり、テンションを上げてか
ら戦いに挑もう。
そうする事によって、先手を打てた時の効果が増大するはずだ。

※注意ポイント ドアン機には固定盾がないので、むやみに突っ込むと即やられてしまう。気をつけよう。
          
情報提供ありがとうございます。(一部変更しましたがご了承ください)
完全ネタだけど勝って欲しいデッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
ククルス・ドアン
(60)
暴走
(30)
スパイク盾
(15)
グフ盾
(40)
陸戦型ザクU
(70)
ガデム
(60)
暴走
(30)
スパイク盾
(15)
グフ盾
(40)
ザクT
(50)
デル
(50)
暴走
(30)
マゼラトップ砲
(40)
グフ盾
(40)
陸戦型ザクU
(70)
マサド
(35)
暴走
(30)
アッガイ
(80)
キャリオカ
(20)
暴走
(30)
アッガイ
(80)
艦長   イセリナ・エッシェンバッハ(25)
総コスト 940
こちらは完全にネタデッキ(元データ riaさんより)
見ての通り、全員が暴走している『暴走族』デッキだ。
ドアンを筆頭に、ガデムやデルなど強そうなやつもいるが、こういった集団には必要不可欠なパシリ的存在にマ
サドとキャリオカを採用。
特にマサドは悪知恵の働きそうな顔をしているので、正直、初めて見た時は笑った。
艦長にイセリナを採用しているが、これはこの手の話にはよくあるパターンで、実はいいとこのお嬢様が黒幕だ
った・・・という設定だ。
マサドやキャリオカあたりがイセリナの赤いハイヒールで踏みつけられているところを想像して頂きたい。
ただ、単純に負けるのも悔しいので、何とか勝って欲しいという気持ちを込めてグフ盾を装備させている。
『漢だったら拳で勝負しな!』の心意気で戦う姿勢が垣間見えるものの、デルは実は内心弱気で飛び道具に
頼ってしまっている。
是非ともこのデッキでの勝利報告を聞いてみたいものだ。

※注意ポイント 気合だけは負けないように頑張ろう。
          
情報提供ありがとうございます。(一部変更しましたがご了承ください)
意外とできそうな三連星デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
ガイア
(130)
OPブースター
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
ドム黒い三連星専用機
(120)
マッシュ
(125)
ワイドレンジスコープ
(30)
ジャイアント・バズ
(40)
ドム
(110)
オルテガ
(125)
ロングレンジスコープ
(30)
ジャイアント・バズ
(40)
ドム
(110)
艦長   マ・クベ(130)
総コスト 1090
漢のロマンが詰まりに詰まった黒い三連星デッキ(元データ キメラさんより)
完璧な黒い三連星デッキを組もうとすると、コスト不足やカード不足でなかなかできないが、この編成ならば若
干楽に編成できるのではないだろうか。
無論、専用機を3枚用意し、コストも問題なければ完璧な布陣で臨んで頂きたい。
この編成でも充分に強いと思うが、コストに余裕があればマッシュとオルテガにもグフ盾を装備したいところ。
ジェットストリームアタックを意識しないのであれば、全員グフ盾で格闘戦に持ち込むのもありだが、やはり黒い
三連星はジェットストリームアタックが基本なので、ここに拘って欲しい。

※注意ポイント JSAを出すことも目的のひとつではあるが、成功したからといって気を抜かないように。
          その後油断して完敗・・・などという悲劇にならないように注意して欲しい。

情報提供ありがとうございます。(一部変更しましたがご了承ください)
蘇るソロモンの亡霊デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
シャア・アズナブル(R)
(185)
OPブースター
(30)
ゲルググ盾
(30)
ビームライフル ゲル用
(50)
シャア専用ゲルググ
(180)
ララァ・スン
(120)
OPブースター
(30)
エルメス
(270)
艦長   ドレン(85)
総コスト 980
ついロマンに作り変えてしまったデッキ(元データ アフロ・レイさんより)
原作に則って、エルメスをメインにシャアが護衛をする感じで戦って欲しい。
もしくは、勝ちにいくならRシャアを前線に出し、ララァ機でリンクさせよう。
ララァ機のカスタムはOPブースターを採用。
この理由は、サイコミュの弱点が大きくなってしまったので、接近戦が更に苦手となってしまったからだ。
元々機動力は高いエルメスなので、OPブースターで更に機動力を上げてやれば、接近戦を仕掛けてきた相手
を振り切る事ができるだろう。
もちろん、シャアの胸元めがけて逃げて欲しい。

※注意ポイント サイコミュ兵器は真っ先に狙われるはずなので、シャア機をあまり遠くへいかせないこと。
          エルメスを逃がす時には、前方向で進ませる方が早いことを覚えておこう。

情報提供ありがとうございます。
(かなり変更しましたがご了承ください)
赤い三連星デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
シャア・アズナブル(UC)
(125)
OPブースター
(30)
ゲルググ盾
(30)
ビームライフル ゲル用
(50)
シャア専用ゲルググ
(180)
イアン・グレーデン
(95)
ワイドレンジスコープ
(30)
ビーム・バズーカ
(60)
グフ盾
(40)
シャア専用リック・ドム
(110)
ククルス・ドアン
(60)
高度格闘P
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
シャア専用ザクU
(90)
艦長   ドレン(85)
総コスト 1105
相手のテンションが下がりまくるであろうデッキ(元データ ハルさんより)
一歩間違うとリアルファイトになる可能性も否めない。
ただ、編成的にはよくバランスの取れたデッキで、近・遠共に戦い抜ける編成となっている。
強いて言うなら中距離に若干穴が存在するのと、デブリの多いMAPではビームバズーカが使いづらいというと
ころだろうか。
腕に自身のある方は、ドアン機にもOPブースターをつけ、イアン機には高出力ジェネレーターを付けるといいだ
ろう。
単純にこのままでも充分過ぎるほど強いので、大尉以下の仕官には挑まない方が賢明かもしれない。

※注意ポイント レア=強いと認識している人が多いので、場の空気を壊したくないならうまくギリギリで勝てる
          くらいに調節しながら戦おう。
          実際には勝てないデッキではないのだが、そこがGCBの難しいところかもしれない。
          逆に、このデッキを見て笑ってくれる相手こそ、ガンダムを愛する本当のビルダーであろう。

情報提供ありがとうございます。

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このデータは独自調査によるものです。
事実データと異なる場合があります。
機動戦士ガンダム 戦場の絆 必勝攻略
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