UNIT SAMPLE 【ジオン公国軍1】

ガンダムカードビルダーデータベース
砂漠戦用デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
ランバ・ラル
(175)
高度格闘P
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
ドム・トロピカル
(120)
クランプ
(80)
高度格闘P
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
ドム・トロピカル
(120)
ロイ・グリンウッド
(110)
強化炸裂弾
(30)
ザクバズーカ
(30)
グフ盾
(40)
ザクデザートDA
(100)
艦長   クラウレ・ハモン(90)
総コスト 1095
ランバ・ラル、クランプの特殊効果『砂漠と森林でテンションUP』を存分に活かす為のデッキ。
あえて砂漠戦用に特化してみた。
ラル機、クランプ機のドムTTは固定武装(サーベル)が砂漠の敵に対して攻撃力UPするので、高度格闘Pで
更にUP。
凶悪な攻撃力になる(対人だと嫌がられる可能性大)
双方、砂漠では常時テンションが上がるので、常にほぼMAXが続く。
サポートとしてロイを3番機に使い、遮蔽物の少ない砂漠MAP(ソドン中立地帯)用にザクバズーカを選択。
ザクデザートDAの固定装備はミサイルポッドで攻撃範囲が横長方形なので使いづらいが、ザクバズーカとの
併用なら運が良ければ×2となる。
ロイのテンションMAXで『砂漠の味方に援護射撃』、更にハモンのテンションMAXで『味方隊長機に援護射
撃』のオマケ付き。
コスト調整ならロイ機を抜いてドムTT2機共ジャイアントバズを装備させるのもアリ。
※注意ポイント 援護射撃は重複OK。ロイとハモン2人ともテンションMAXだとランバ・ラルには援護射撃が2
          回行われる。

MA部隊デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
トクワン
(100)
ルナチタ合金
(50)
ビグロ
(200)
マクベ
(130)
ザクレロ
(200)
アイナ・サハリン
(120)
ザクレロ
(200)
艦長   ガデム(60)
総コスト 1060
MAオンリーデッキ。
トクワンが主軸となる構成で、全員がMAに搭乗することにより、トクワンの特殊能力『自機や味方がMAに搭
乗して機動重視で移動中、テンションが上がる』の効果を全員が受けられる。
これによりほぼ全員がテンションMAX状態を作ることができる。
全員がテンションMAX時にはマ・クベの効果『ロック速度UP』とアイナの効果『敵のテンションダウン』が発動
するので、トクワンが機動重視で動けば動くほどチャンスが大きくなる。
艦長には補給速度↑↑のガデムを使用。MAはメガ粒子砲の弾数が少ない為に他ならない。
コストに余裕があればザクレロにカスタムカードを入れ、余裕が無ければ2機編成にしてもOK。
また、宇宙用でビグロとザクレロを記載しているが、MAなら何でも効果が発揮されるので変えても問題ない。
※注意ポイント MAは回頭速度が遅いので、常に直線的に動き回ることが重要。
          移動の際は前方移動が一番速い(横移動やバック移動は遅い)
          最悪でも緩やかな弧を描く感じで動かそう。

ニュータイプ強化デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
シャリア・ブル
(130)
高度格闘P
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
リック・ドム
(110)
イアン・グレーデン
(95)
高出力ジェネレーター
(30)
ビームバズーカ
(60)
グフ盾
(40)
リック・ドム
(110)
セシリア・アイリーン
(65)
ガドル
(40)
艦長 キシリア・ザビ(115)
総コスト 895
ニュータイプを更に強化して攻めるデッキ。
戦闘開始直後、全員セシリアの周辺に集合。
(セシリアの特殊効果『初戦闘まで近くにいる味方のテンションUP)
全員のテンションがMAXになるのを機に攻撃開始。
キシリアの特殊効果『テンションMAX時にNTの攻撃力UP』が発動しているので、このチャンスを活かすべく総
攻撃を行う。
最初の一手である程度勝敗が決してしまうので、確実にチャンスをモノにしないと後が辛くなる。
堅実に戦うならセシリアを外してララァあたりを入れて3機編成にすると良い。
※注意ポイント イアン機のビームバズーカが使いづらい場合は強化炸裂弾+マゼラトップ砲でもOK。
          (MSは一例です)

夢の水中用デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
シャア・A(UC)
(125)
高度格闘P
(30)
シャア専用ズゴック
(120)
フラナガン・ブーン
(75)
高度格闘P
(30)
グラブロ
(170)
ボラスキニフ
(65)
OPブースター
(30)
ゾック
(150)
トクワン
(100)
高度格闘P
(30)
ズゴックS型
(110)
艦長   マリガン(30)
総コスト 1065
水中ならテンション上がったままのデッキ。
シャアの特殊効果『専用機にて機動重視の移動中テンションUP』、ボラスキニフの特殊効果『水中でテンショ
ンUP』。
更にブーンのテンションMAX時 『水中の味方テンションUP』、それをフォローするトクワンの『自機もしくは味方
がMAにて機動重視の移動中、自分と味方のテンションUP』。
更に更にマリガンの『自機がダメージを受けるまで水中の味方のテンションUP』。
大西洋では無類の強さを発揮できるだろう。
※注意ポイント グラブロは空中の敵に対して格闘攻撃ができない。必ずフォローさせること。

市街地戦用デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
デル
(50)
強化炸裂弾
(30)
マゼラトップ砲
(40)
ドダイU
(60)
ザクキャノン
(100)
アコース
(60)
ルナチタ合金
(50)
マゼラトップ砲
(40)
グフ盾
(40)
ザクデザート
(90)
ロバート・ギリアム
(90)
高度格闘P
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
ドム
(110)
艦長   ドレン(85)
総コスト 945
最後方でデルが支援し、すぐ傍でアコースが中距離支援。ギリアムが前線で戦う。
アコース機を遮蔽物の有無に関わらず、どこからでもロックできるようにザクデザートを使用(固定装備のクラッ
カーがポイント)
デル機は防御重視でもキャノン砲が使えるように普通のザクキャノンを選択した。
前線では安定して戦えるようにロバートギリアムを起用し、格闘戦用にドムをカスタマイズ。
アコースのザクデザートにクラッカーを2つ装備して、これでもかというくらい投げつけるのも面白い。
当たりづらさを感じるようなら、カスタムに覚醒をつけるといいだろう。
※注意ポイント デルは部隊の最後方でテンションUP、アコースは隊長機の傍でテンションUPなので、デルを
          隊長にすること。
          艦長 ドレンは母艦で移動するだけでテンションが上がるので、戦力として投入しよう。

低コスト地上デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
トーマス・クルツ
(85)
OPブースター
(30)
ガトリング盾(フル)
(85)
脚部三連ミサイルポッド
(20)
グフ(TC専用機)
(90)
デル
(50)
強化炸裂弾
(30)
マゼラトップ砲
(40)
3連装ガトリング砲
(30)
陸戦型ザクU
(70)
アコース
(60)
強化炸裂弾
(30)
マゼラトップ砲
(40)
3連装ガトリング砲
(30)
陸戦型ザクU
(70)
艦長   マサド(35)
総コスト 795
前衛のトーマス機を強力バックアップするデッキ。
市街地戦用デッキと同じくデルを隊長にし、デル+アコースで高いテンションでの攻撃を心がけるようにしたい。
トーマス機には当然のごとく専用グフを採用。ただし、武器Bには脚部三連ミサイルポッドを起用した。
これは、飛行系のメカに対しての配慮で、ガトリング盾(フル)とフィンガーバルカンの範囲だけでは、意外と
かるく逃げられる場合がある為、あえてミサイルの範囲と併せる事で広い攻撃範囲を確保した。
また、これにより中距離からの攻撃参加も可能な為、オールマイティな戦い方ができる。
デル+アコースはテンションが上がりやすく、尚且つマゼラ砲+陸ザクは武器相性もいいので良く当たる。
※注意ポイント 陸戦型ザクUで接近戦参加もしたい時にはグフ盾を装備させよう。
          艦長もマサドはテンションMAXで森林にいる味方に対して援護射撃が行われるので、森林の
          あるMAPではできるだけトーマス機は森林で戦おう(グフは森林での適正も○)
          まだコストが重い時は、トーマス機のガトリング盾(フル)を普通のグフ盾にしても戦えるはず。

低コスト宇宙デッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
ククルス・ドアン
(60)
OPブースター
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
ザクUF(DZ専用機)
(80)
トップ
(55)
高度格闘P
(30)
マゼラトップ砲
(40)
グフ盾
(40)
高機動試験型ザク
(70)
デニム
(50)
高度格闘P
(30)
マゼラトップ砲
(40)
グフ盾
(40)
高機動試験型ザク
(70)
艦長   コンスコン(50)
総コスト 755
一見、後衛の遠距離射撃がメインかと思いきや、実は格闘がメインのデッキ。
低コストでの3機編成で、尚且つそれなりの攻撃力をもつ。
決め手はやはり各MSの2回格闘攻撃だが、タイミングを見計らって全機で突入できるようにしよう。
戦闘開始時は、コンスコンの特殊能力により先手を打った方の攻撃が必ずクリティカルになるので、マゼラトッ
プ砲でキッチリ攻撃しよう。
この時、逆に攻撃されると相手の攻撃がクリティカルになってしまうので、万が一攻撃されてもいいように防御
重視で仕掛けるようにすること。
トップとデニムはコストの割に能力が高いので、使い勝手がいい。
射撃も格闘も卒なくこなす便利な低コストキャラだ。。
※注意ポイント 遮蔽物の少ないMAP(大気圏やサイド6、サイド7宙域あたり)ではマゼラ砲をザクバズーカ
          などに替えてみよう。
          また、更なる高速戦闘を目指すならカスタムを全機OPブースターにするといいだろう。
          コストを下げるなら艦長を外すか、更に下げるなら武器Aを替えるか、トップ・デニム機を射撃
          特化させ、グフ盾を外すと少し軽くなりそうだ。

ザビ家兄弟&白狼ファンデッキ
パイロット
カスタム
武器A
武器B
メカニック
ドズル・ザビ
(80)
鹵獲兵器
(30)
ゲルググ盾
(30)
ハイパーハンマー
(55)
ザクUF(DZ専用機)
(80)
シン・マツナガ
(120)
高度格闘P
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
高機動ザク(SM専用)
(110)
ガルマ・ザビ
(75)
OPブースター
(30)
ゲルググ盾
(30)
グフ盾
(40)
ザクUFS(GZ専用機)
(100)
ガデム
(60)
伏兵
(30)
ザクマシンガン
(15)
スパイク盾
(15)
ザクT
(50)
艦長   ゼナ&ミネバ(50)
総コスト 1095
特に仲の良さそうなドズルとガルマ、そこに白狼とガデムをお供させたファンデッキ(元データ キメラさんより)
各パイロットの専用機(ガデムは特別)に乗せた楽しむ事を優先とした構成だが、格闘攻撃に特化している為、
接近戦では侮れない攻撃力を秘めたデッキとなっている。
気の合うメンバーなので、意外にもテンションの上がりが良く、ポコポコとクリティカル攻撃が発生する。
ドズルのテンションMAX時には、的戦艦以外の相手への攻撃力が減少してしまうので、MAXになってしまった
ら迷わず敵戦艦を叩きにいこう。
ドズル機に鹵獲して使っているハイパーハンマーは、ザクDZとの相性も良く結構命中率が高い。
シン・マツナガとドズルがリンク攻撃すると、シン・マツナガの特殊効果により自機と隊長機のテンションが上が
るので、常にツートップでの攻撃をさせたいところ。
また、ザクF型DZとザクFS型GZは大型ヒートホークを装備しているので、格闘攻撃はかなり強力。
格闘戦だけでは自信がない・・・という人はガルマ機にマゼラ砲を持たせよう。
武器相性が◎なので、よく当たるはずだ。
総コストが重い人は、言わずと知れてガデムを外しても充分戦えるだろう(ちょっと寂しい気もするが)
※注意ポイント ドズル機の機動力が低いので、マツナガ機にしっかりサポートさせること。
          各機撃たれ弱い部分があるので、攻撃を受けたとしても確実に反撃したい。
          マツナガ機のサポートがうまくいかない場合は、ゲルググ盾をザクマシンガンなどの射撃武器
          にするのもあり。
          ドズル機の機動力不足を感じるならば、OPブースターとグフ盾に変更すれば、バランスは良く
          なるだろう(漢デッキとしてはハイパーハンマーを使って欲しいところだが)
          
情報提供ありがとうございます。

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このデータは独自調査によるものです。
事実データと異なる場合があります。
機動戦士ガンダム 戦場の絆 必勝攻略
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